ブロックチェーンブログ

主に暗号資産(NFTやBCG)について書いていきます。

【BCG】BCGの理想論

 こんにちは。せきんぼです。

 今日も今日とて、Meta Dog Worldの話です。

 

 これまで、いくつかのBCGをやってきましたが、やっぱりBCG で稼げなくなったり、 暴落して破滅する原因はプレイヤー同士が支えあう必要がないから かなと思っています😭😭

 「簡単に、手軽に稼げる」ことが優位になりすぎて、 ゲームバランスを保てないように思います。とは言え、 負担がありすぎるとユーザーが離れてしまうこともあり、 とてもデリケートな問題なことは確かだと思います😇

 

 なんとなくBCGの仕組みを見ていても、 協力が不可欠なゲームが少ないように思います。もちろん、 金銭💸がかかっているわけですから、 他人のミスによって被害を受けるのはまっぴらですし、 他人のために自分の収益を制限するのもイマイチですね😅💦

 

 これらのことを考えると、 今後はメタバース的な要素を盛り込むことが、 ゲームの存続に深く関わると考えます。1人ですべてをこなすのが 難しく、各自がいろんな方法で稼げて、かつ、 それぞれの役割が不可欠な世界が良いように思います😇❤️‍🔥

 

 もちろん、この弊害として継続的な資金流入がなければ、 規模が小さくなり、破滅してしまうので、 継続的に資金を投入する人やしなくなるようなゲームの構成が必要 だと思います。

 

 以上のことを踏まえて、今後、有望だと感じているBCGが「Meta Dog World」というわけです。

https://mdw-beta.web.app/?invite=0xe099657A3874243C99FA5432C2EB1acfc55E6E35

 このゲームを簡単に言えば、犬を育てて、 レースに参加して賞金を稼ぐゲームですが、奥が深く、 いくつもの職業が支えあっていくことになります。

 

職業?(役割)はこんな感じです。

MetaDogWorldの世界では、 ユーザーにとって様々な稼ぎ方があります。

①     ドッグ🐕

・ドッグレース

 レースに出して賞金を稼ぐ

 

・交配ドッグレンタル👶

 交配する犬として他のユーザーに貸出しで稼ぐ。 繁殖して利益を得るために、 高いレアリティやステータスを持つドッグを他のユーザーにレンタ ルすることができます。

 

・競走ドッグレンタル🐶

 レース用の犬を貸し出して稼ぐ。 ドッグが多すぎて管理する時間がない場合は、 ドッグを貸し出レンタルして受動的な収益収入を得ることができま す。

 

・ドッグの販売🐩

 犬を販売して稼ぐ。 高いレアリティやステータスを持つドッグを手に入れたら、 市場で販売する ことができます。

 

②     投資(近日公開)💹

・トレーナーセンター🦸‍♂️

 よりレベルの高いレースで勝利するには、 犬の訓練が不可欠であり、犬の訓練にはBUSD($DOGO) 等の通貨かトレーナー券が必要になり、 トレーナーセンターに投資することで、 トレーナーチケットを得ることができ、これを販売するか、 自分の犬に利用することができます。

 

・食品工場🏭🍖

 よりレベルの高いレースで勝利するには、 十分な栄養を与える必要があり、 犬に餌をあげるには餌が必要になり、食品工場に投資することで、 餌を得ることができ、これを販売するか、 自分の犬にあげることができます。

 

・スパセンター💆💆‍♀️

 よりレベルの高いレースで勝利するには、 犬のコンディションを整える必要があり、 犬のコンディションを整えるにはBUSD($DOGO) 等の通貨かスパ券が必要になり、スパセンターに投資することで、 スパチケットを得ることができ、これを販売するか、 自分の犬に利用することができます。

 

・スタジアム🏟

スタジアムに投資し、レース券を獲得し、 市場で販売することができます。

高額の報酬が貰える大会に出場したい場合は、 レース券を購入する必要があり、 スタジアムの株に投資して所有することで、 レース券を手に入れることができます。 プレイヤーはそれを使って、高額の大会に出場したり、 市場で販売したりすることができます。

 

③     ギャンブル(近日公開)💰💴🤑

レースに対してベットして稼ぐ。

 

まとめ

 このとおり、たくさんの稼ぎ方が用意されえていて、 自ずとユーザー同士が協力する必要があるので、ゲームバランスを崩そうとすると自分の利益を失うことになると思うので、長く遊べるゲームになりそうだなと考えています。

 また、ギャンブラーからの資金流入は計り知れないので安定した資金流入も見込めますね(^^)

 

ぜひ、β版をやってみてくださいね😆

https://mdw-beta.web.app/?invite=0xe099657A3874243C99FA5432C2EB1acfc55E6E35