ブロックチェーンブログ

主に暗号資産(NFTやBCG)について書いていきます。

美容室で思う仮想通貨💰

こんにちは!せきんぼです。

今日はおよそ2か月振りに美容室に行けました(*'▽')

元美容師の私としては、ふと感慨深くなります笑

 

美容師になると大抵は『自分のお店』を持つことに憧れるもので、私もそんな気持ちでいました✨✨

私は5年半を一般的な美容室で働き、2年間は薄毛専門の美容室で働いて美容師を辞めました😢

美容師の仕事自体はとても楽しかったのですが、やはり夢を叶えるまでのプロセスを考えて挫折してしまいました。

美容師は「手に職」なんて言われて、辞めた時はいろんな方にもったいないと言われたりしましたが、実際は「手に職」と言えるところは半分程度だと思いました(;^ω^)💦

 

もちろん、現役の努力している美容師に言わせてみたら、「そんなことない!」等あると思いますが、技術と接客を極めることで美容師がお店を出して繁盛させることはできないです。

 

今日も美容師さんとお話しして改めて思いましたが、

ここでも中央集権的な存在が強くなりすぎて個人の自由を抑制しているんです。

 

美容室をオープンした時だけでなく、集客するためにはやはりネット広告に継続的に掲載することが不可欠で、皆さんおなじみのホットなビューティーサイトと契約することが登竜門となっています。

お金を払えば、払うほど宣伝に力を入れてくれますが、もちろん駆け出しでオープンした美容師にその大金を継続的に支払う資力はありません。

また、契約したとして、そこではクーポンを掲載する必要が出てきます(もちろん強制ではありませんが...(ry)。また、同時に価格競争にも参戦することになり、メニューごとの相場が決まってくるわけです。

 

美容室は本来、

「確かな技術と接客でお客さんに満足してもらって適正なお金を頂く」だと思っていましたが、「お客さんの目を惹く広告と料金設定でお得に来店してもらって、確かな技術と接客でお客さんに満足してもらおう」になっているように思います。

 

「契約しないと上手くいかないし、契約すると手数料が増える、手数料を支払うと資金がギリギリで成長しづらい...けど、やっぱり契約しないと上手くいかない」

 

私が思うにこれこそ、中央集権的な存在が強くなりすぎたことの弊害だと思っています。

web3とかブロックチェーンの分散型について、「そんなのできるわけがない」とか、「結局中央集権的な組織になってるじゃんwww」とかありますが、何も100%分散化する必要はないと思っていて、「できるところは分散していこうよ!」くらいで良いと思っています。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

まとまりのない文章になりましたが、言いたかったことは

・最近は中央集権的な存在が強くなりすぎて個人の自由が抑制されていること

・web3で分散化されたところで自分ができることがあったら参入して、副業がてらちょっと稼ごうよ

・完全な分散化なんて時給自足みたいなこと言ってないで、できるところから分散していこうよ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼