ブロックチェーンブログ

主に暗号資産(NFTやBCG)について書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

<エアドロ期待> zk.linkとは? zk.linkについて解説します!!

こんにちは!せきんぼです(*^-^*) 今回は、私がしつこくツイートしている「zk.link」について紹介します。 zealy.io §1. ZK LINKの概要 ZK LINKは、ブロックチェーン技術を活用したプライバシーとセキュリティを重視した取引が可能な分散型取引所を提供する…

<全般>暗号資産ウォレットについて簡単に説明②

こんにちは。せきんぼです 今回は暗号資産ウォレットについて簡単に説明②です(*^-^*) ウォレットの4点セット(アドレス、公開鍵、秘密鍵、シードフレーズ)について説明していきます。 § ウォレットの4点セット(アドレス、公開鍵、秘密鍵、ニーモニックフ…

美容室で思う仮想通貨💰

こんにちは!せきんぼです。 今日はおよそ2か月振りに美容室に行けました(*'▽') 元美容師の私としては、ふと感慨深くなります笑 美容師になると大抵は『自分のお店』を持つことに憧れるもので、私もそんな気持ちでいました✨✨ 私は5年半を一般的な美容室で…

<全般>暗号資産ウォレットについて簡単に説明①

こんにちは。せきんぼです! 今回からは暗号資産ウォレットについて簡単に説明シリーズです ①:ウォレットの種類 (カストディアルウォレット、ノンカストディアルウォレット) ②:ウォレットの4点セット (アドレス、公開鍵、秘密鍵、シードフレーズ) ③:…

<全般>暗号資産の特徴について簡単に説明②

こんにちは。せきんぼです。 前回に引き続き、暗号資産の特徴について簡単に説明していきたいと思います(*'▽') 前回は、ブロックチェーン技術の魅力について書きましたが、 sekimbo.hatenadiary.com 今回はブロックチェーンのデメリット(課題)についてです…

<全般>暗号資産の特徴について簡単に説明①

こんにちは。せきんぼです。 今回は根本的なところですが、暗号資産(ブロックチェーン技術)の特徴について簡単にまとめて説明したいと思います( ゚Д゚) 暗号資産を知るためには、以下の2択だと思っています。 1.なんでもチャレンジして騙されたり、失敗し…

<全般>ステーブルコインについて簡単に説明

こんにちは。せきんぼです。 今回は、業界を賑わせている?ステーブルコインについて簡単にまとめておきたいと思います(*'▽') まず、ステーブルコインとは何でしょうか? 簡単にいうと、暗号通貨市場において価値が安定している仮想通貨のことをいいます。ス…

<全般>DEXとCEXについて簡単に説明

こんにちは。せきんぼです(*'▽') 今回もまた初歩的なことを自分なりにまとめていきます! 今回はDEXとCEXについて簡単にまとめていきます。 DEXとCEXは、仮想通貨取引所の種類です。 CEX(Centralized Exchange)は、中央集権型取引所の略称で、取引所の運営…

<全般>イーサリアムを簡単に説明

こんにちは。せきんぼです。 ちょっと今回は自分のためにイーサリアムを簡単にまとめてものを書きたいと思います。 イーサリアムは、ブロックチェーン技術を使った 分散型アプリケーションプラットフォーム(DApps)。 ブロックチェーンは、分散型台帳技術で…

<全般>暗号資産について思うこと No.4

こんにちは。せきんぼです! 変わらず、前回の続きを書いていきます(*'▽') 僕が前回のくりぷ豚と並行していたゲームが「SGEM」でした。 まったく謎なゲームでこれについては過去記事がたくさんあるので割愛します。 sekimbo.hatenadiary.com こんな感じで酷…

<全般>暗号資産について思うこと No.3

こんにちは!せきんぼです。 今回も変わらず日記を更新していきます(*^-^*) 今回は主に「くりぷ豚」(くりぷとん)の話になります www.crypt-oink.io これが私が初めて遊んだBCGです ゲームは豚(とん)を育ててレースに出し、報酬をゲットするゲームです…

<全般>暗号資産について思うこと No.2

こんにちは。せきんぼです。 今回も引き続き日記を書いていきます笑 そもそも、なぜ今更昔のことを書いているのかと言うと、 今年のテーマを「言語化」に決めたからです。 ブロックチェーンプロジェクトを始めるにあたり、ホワイトペーパー、ロードマップや…

<全般>暗号資産について思うこと No.1

こんにちは!せきんぼです。春らしく桜のアイキャッチにしてみました(*'▽') 今年で暗号資産に参入してから4年が経過しました。 この4年間で分かったことや考えたことを記録に残していこうと思います。 要するに日記です(*^▽^*)笑 暗号資産を始めたのは言う…