ブロックチェーンブログ

主に暗号資産(NFTやBCG)について書いていきます。

【BCG】SGEMの真価が問われるときが来た

 こんにちは。せきんぼです。

 今回は2022年5月12日のSGEMのメンテナンスにおける調整について書いていこうと思います。

 今回の調整でSGEMに続ける価値があるBCGになるかが決まると感じています。

 特にSGEMで稼ぐことができるのか、SGEMはユーザーを大切にできるのかを重点に考えていきたいと思います。

 

  まず、はじめに私のSGEM歴は約2年のいわゆるβ版ユーザーです。また、費やした額は2.4ETH、現在の回収額は0.8ETHです。

 

 さて、今回のメンテナンスによる調整はこちらです💁‍♂️

①最低変換額を0.2ETHから0.1ETHに引下げ

②Baboの最低出品額を0.02wETHから0.03wETHに引き上げ

③Baboの売却時手数料を8%から15%に引き上げ

④25レベル以上のユーザーをレベル25へ

⑤失効道具の削除

⑥上記④⑤の補償として、該当ユーザーにwAAを付与

順番に見ていきましょう。

f:id:sekimbo:20220509222404p:image

①最低変換額を0.2ETHから0.1ETHに引下げ

 これは参入障壁を下げる目的としてとても有用だと思います。ETHの価格も下がってきたタイミングなので得策だと思います。

 

②Baboの最低出品額を0.02wETHから0.03wETHに引き上げ

 昨年11月〜今年1月頃に参入した方は分かると思いますが、その頃はBaboの最安価が約0.065wETHでちょうど0.2wETHで3体が買えるくらいでした。①のとおり0.1wETHで3体が買えるバランスなので、ゲームバランスの調整はバッチリだと思います。

 

③Baboの売却時手数料を8%から15%に引き上げ

 これは先月4月28日に8%に引き上げられたばかりですが、2週間後に15%に引き上げですか、、、ブリーダー職を考えていた人には大打撃ですね。稼げなくなる調整であることに違いないと思います。

 

④25レベル以上のユーザーをレベル25へ

⑤紫カードと失効道具の削除

⑥上記④⑤の補償として、該当ユーザーにwAAを付与

 ここがかなりのキモです。これはβ版ユーザーの特権、上限以上のレベルと上位ランクのカード、アイテムを削除すること。補償があるとしても、対価として正しい補償になるかが、見どころです。

 これは現状β版ユーザーにしか影響はありませんが、今後SGEMが予定しているSGEM Matrix等が出た時に今のユーザーにも同じ対応をする可能性があるということです。

 削除される前に、持っている道具やカードをこちらに載せて置きます。wAAに変換された時にまた報告します(*^^*)

 妥当かどうかはみなさんが判断してください。

 「全てが資産となる世界」で私のかけてきた時間、努力やETHはどのくらいwAAと評価されるのでしょうか?

f:id:sekimbo:20220509222257p:image

 アイテムの説明です。今はマーケットでBaboが売られていますが、β版ではBaboの売買はなく、このアイテムが金貨によって売買されていました。金貨は「1ORE=金貨20枚」のレートだったと思います。したがって、事実上OREで取引されていたものです。

 左上の紫色宝箱は紫のカードが出る宝箱です。現在の宝箱とは違い鍵を使わないと開けることができないので、その点では不便ですが、金貨50枚くらいで売り出されていました。

 上段の石版は全部で5種類あり、揃えると紫カードを作ることができました。マーケット相場は金貨50枚前後だったと思います。

 2段め左の改名カードは0.025ETHで売られていました。これは写真がありました。

f:id:sekimbo:20220509222325j:image

 青色宝箱と原石のようなものは、紫宝箱と石版の青色バージョンです。金貨10枚程度で売られていたと思います。

 緑の石像は石版や原石の緑色バージョンで相場は覚えていません。

 下の方のジュエリーのようなものも石版、原石や石像の白色バージョンです。同じく相場は覚えていません。

 ど真ん中にあるロケットのカードは改名カードの写真にあるように0.001ETHで販売されていました。

 これに鑑みると改名カード0.025とロケットのカード0.005の0.03ETH分のwAAは最低限貰えるのではないでしょうか?

 これを下回ったらいよいよヤバいと思います。買った財産を不当に売却するわけですから.....補償に期待です。

 

 さて、次は紫カードです。

f:id:sekimbo:20220509222755j:image

f:id:sekimbo:20220509222814j:image

 上記の素材を使って作ったカードですからかなり苦労していますし、金貨(ORE)も使った記憶があります。

 レベルも10に到達しているものもあり、かなり高価な値がついてもいいと思っています。

 

 改めていいます、「全てが資産となる世界」で私のかけてきた時間、努力やETHはどのくらいwAAと評価されるのでしょうか?

 

 運営の方がユーザーのみなさんの努力をどのように評価しているかが分かる重大な局面と言えます。

 私のwAA付与の基準はこんな感じです。

・0.03ETH以下はもはや泥棒ですね。

・0.1ETH分のwAAで…😭

・0.5ETH分のwAAで…😀

・1ETH分のwAAで…🎉🎊㊗🎊🎉

 

 という感じです。次回は2022年5月12日に結果をお届けいたします。

 

せきんぼ