ブロックチェーンブログ

主に暗号資産(NFTやBCG)について書いていきます。

スマート・コントラクトを活用できていますか?

 こんにちは。せきんぼです。

 今回は簡単にスマート・コントラクトの活用について書いていこうと思います。

 

 他にも利点はあると思いますが、特に私は「透明性」「信頼性」がスマート・コントラクトの素晴らしいところであり、投資先やプロジェクトに参入するにあたりとても大切になるところだと思います。

 過去のブログにも書いたかもしれませんが、ブロックチェーンに関わるにあたってはすべて自己責任で判断するべきです。騙す相手が悪いことはもちろんですが、騙された人は騙されないように学び、成長する必要があります。

 今回はETHを前提に内容は薄く簡単に書いていこうと思います。このブログがスマート・コントラクトに興味を持つきっかけになったら嬉しいです。

 

【スマート・コントラクトは透明性がある】

 まず、ブロックチェーンの取引内容は誰でも確認ができます。

 ETHであればEtherscan(https://etherscan.io/)で簡単に確認ができます。

 例えば、自分のETHアドレスを検索バーに入力して検索すると資産状況や取引履歴が表示されます。誰のアドレスでも中を確認することはできます。

 この他にもETHチェーンのことであれば、大抵のものはアドレスを検索すれば、調べることができるので、とても透明性が高いといえます。

 BCGをやっている人は、そのBCGのトークンのコントラクトアドレスや送受信先のアドレスを調べてみるといいと思います。

 有名なAxie Infinity のSLPのトークンを見てから、他のトークンを見るとトークンの格の違いが分かると思います。

 見方が分からなければ、検索すると大抵のことは分かります(*^^*)

 余計なお世話ですが、検索が面倒な方はブロックチェーンに深く関わることをオススメしません…笑

 

【スマート・コントラクトには信頼性がある】

 そもそもブロックチェーン技術は、よく言われる1本の鎖のような状態で取引が記録されており、一部を変更したら、その取引以降の取引を全て変更しなくてはならないので、実質的に不可能と言われています。つまり、データを改ざんができないのでデータの信頼性が高いです。

 また、スマート・コントラクトを使った契約や決済などは、最初に決められたルールや条件に従って自動で処理されるため、忖度はもちろんないので平等で信頼性の高いデータがしっかりと記録されます。

 今後も仮想通貨を利用する上では、切っても切り離せないシステムなので、ぜひこの機会に触れて見てください(*^^*)

 みんなでブロックチェーンを盛り上げよう!