ブロックチェーンブログ

主に暗号資産(NFTやBCG)について書いていきます。

シンボル(XYM)貰えました😆

 こんにちは。せきんぼです。

 今回は、ネムXEM)のハードフォークによって、エアドロップされたシンボルについて書いて行こうと思います。

 

 私は横文字が苦手なので、同じ気持ちの方に簡単に表すとこんな感じです。

・ハードフォーク=分裂

 簡単に言えば、仮想通貨が進化する過程で進化前と進化後で分かれる感じです。 

・エアドロップ=付与・貰えた

 ハードフォークに限らず、たまにあるエアドロップ(略:エアドロ)空から降ってくるって意味ですね。単純に誰かがくれることですね笑

 

 以前のブログにも少し書いたネムは、約4円で約500枚を買っていました。

 ハードフォーク時(2021.3.12)に持っている該当通貨と同数が貰えるので送金手数料の5XEMを差し引いた495XEMに対するエアドロップが2022.3.24にありました。ちょうど一年越しでエアドロップに至ったわけですが、決して取引所の怠慢ではないです。 

 ハードフォークにあたっては、オプトイン申請をしてエアドロップを受けることもできるので自分でやればよかったのですが、英語力の低い私は安心できる日本の取引所のbitFlyerに委ねようと思い、海外取引所からネムを宛先タグを入力せずに送り、ゴックスしかけました。私の怠慢でした笑

 

 おそらく、取引所にハードフォークがあった時に付与する義務はないんだと思いますが、ユーザーとの関係を維持するには止むを得ず、このオプトイン申請やエアドロップの対応をしてくれているのでしょう。

 正直、bitFlyerはこのためだけに使いました。挙げ句に宛先タグを付け忘れて、ご迷惑をおかけしてごめんなさい。感謝の念に耐えません。

 当然にやってもらえるものではないのでありがたいですね。

 

 本日現在(2022.3.27)のXEMとXYMの価格はこんな感じです。

XEM=約13.5円(495枚=6,682円)

・XYM=約19円(495枚=9,405円)

 2,000円で買ったネムが16,000円になっていますね。

 ちなみにXEMは40円くらいの時に売却しているのでXEM単体でも10倍になりました😆

 約3年間持っているだけで8〜10倍になるなんてすごいですよね。

 私は普通のサラリーマンなので、トレードで利益を出すことは諦めているので、ガチホで利益が出るのは嬉しいですね。

 さて、シンボルは何に使いましょうかね〜?

 

 せきんぼ