ブロックチェーンブログ

主に暗号資産(NFTやBCG)について書いていきます。

【全般】注意喚起 これまであった詐欺一覧

 こんにちは。せきんぼです。

 最近Twitter等でウォレットの資産を抜かれたなどよく見ます。

 僕も何度かやられたことがありますので、引っかかったものや引っかかりそうになったものを紹介したいと思います😭

 

①ガス代が発生するウォレット接続(引っかかった😭)

 giveawayのイベントに参加するためには、ウォレットの接続が必要と表示されたため、ポップアップを承諾すると、更にポップアップが出てくる。失敗したのかと思い、もう一度、更にもう一度、ポップアップに承諾すると、更に出てくる。怪しいと思ってウォレットを見てみると資産が…

f:id:sekimbo:20220730144046j:image

 慌ててBSCSCANをみてみると、知らないウォレットに送金してました😭😭

 ウォレットを接続するだけでガス代がかかることは多分ないと思いますので、接続にガス代が表示されたときは怪しく思うようにしましょう🌸

 

②STEPN E国詐欺(引っかかった😭)

 ある日、Twitterを徘徊しているとSTEPNの新レルムでEthereumのMINT開始のツイートを発見(実際の発表の1ヶ月くらい前)一応、怪しんでツイート主を見ると公式マークがついている。ページに飛んでみるとMINTの数量は残りわずか、、、やるしかないと思いMINTしてみるとNFTがない…ETH SCANを見てみるとTransfer…😭

 問い合わせてみると、「あなたのMINTは失敗しているので、もう一度MINTしたら返金するからもう1個MINTしてくれ」とのこと。

 これで騙されたのだと悟り諦めました😭😭😭

f:id:sekimbo:20220730144120j:image

③Telegram & Discord 詐欺(ひっかからなかった💪)

 AstroGrowという草コインのプレセールでローンチされる時間になっても入金されないし、Claimもできないので Telegram & Discordでその旨を連絡してみると、運営(偽物)から個人チャットが来てサポートしてくれるとのこと。

 言われたとおりに進むと「あなたのウォレットは壊れているのでシークレットリカバリーフレーズを入力して修復しよう」と表示される。

 オンラインでシークレットリカバリーフレーズを入力しろ詐欺だと聞いていたので撤退しました。あそこで入力していたら、きっとウォレットごとジャックされたんだと思います。

 その後もTelegram & Discordで個人チャットがよく来ますが、概ね詐欺だと思って相手にしていません。もしフォロワーの方だったらすみません😭😂

 

Twitterの助ける詐欺(ひっかからなかった💪)

 ①の詐欺をTwitterで呟いたところ、「この人は伝説のハッカーであなたが盗まれた資産を取り返してくれる、連絡してみると良いよ」とのコメント。

 藁をもすがる思いで連絡してみると、話を聞いていくとハッキングするにはコードを送信するために100USDTが必要になるから、それは負担してほしいとのこと。

 そもそも、チェーンが違うのに送る意味なくないか?と思い聞いてみると、「取り返したくないのか?」と。😂

 「いやいや、質問に答えてくれ、取り返したいトークンはBSCなのになんでBUSDじゃないんだ?」と聞いてみると「取り返したくないのか?」と😂😂

 ここで詐欺だと思い撤退しました。

 

 このように、詐欺師はよく現れるので、注意が必要です😭

 

【私の教訓】

①ガス代がかかるウォレット接続は怪しい

②予告なくMINTセールが始まることは考えられない

③Telegram & Discordで個人チャットは怪しい

④伝説のハッカーは簡単に現れない

 

それでは皆さん、リスク管理をしてブロックチェーンライフを楽しみましょう!

 

せきんぼ