ブロックチェーンブログ

主に暗号資産(NFTやBCG)について書いていきます。

【BCG】SGEMってどうなの?

 こんにちは。せきんぼです。

 今回は今一番おすすめしているBCG「SGEM」について書いていこうと思います。

 読み方は「エスジーイーエム」みたいです。私はしばらくの間「エスジェム」と読んでいました。笑

 

SGEMってどんなゲームなの?

SGEMは今後メタバースを構築し、いくつかのゲームが新たに追加される予定です。全てが資産になる世界を目指しているみたいです。

2022年3月現在は、「SGEM City」のみになります。

このゲームを要約すると自分の街を育てて、他のプレイヤーの街を壊しに行くゲームです。これまでのゲームで言えばクラクラとかが近いですね。

 

jp.sgem.io

SGEMの何がいいの?

①意外と歴史が長い

 プロジェクト自体は2017年からあるみたいです。

2017年だと約5年前ですが、第一時仮想通貨バブルよりも前からあるのでそれなりにBCGの中でも歴史があると思います。

 ゲームとしてリリースしたのは2019年1月です。私はこの2019年の6月頃からはじめました。始めた当初は、ほとんど盛り上がりがなかったのですが、2021年11月に大型のアップデートがあり、今はかなりホットなゲームになっています。

 長期間に渡って運営をしていて、5年越しで盛り上がっており、今後のロードマップも考えられているので将来性はあると思います。

②PlaytoEarnに対する思いが強い

 とにかく遊んで稼げることを大切にしているゲームだと思います。

 デイリーミッション(日課)や一日、最低でも稼げる報酬が用意されているので、続ければ原資の回収や稼いでいくことは十分に可能

③やりこみ要素がある

 毎月ランキングイベントが開催されていて、上位にランクインすれば報酬が貰え、さらに稼ぐことができます。

 また、今現在はプレイヤーレベルが25レベルを上限としているので、

「今始めれば先駆者に追いつける」

 これは重要だと思います。ゲームの多くが上位は決まってしまっており、参入する気力がなくなってしまいますよね。

 順調に進めれば、初めて2ヶ月ほどで建物レベルとプレイヤーレベルが25レベルにできるみたいです。

 

SGEMを始める時にかかるお金はどのくらいかかるの?

 始めるときに必ず必要になるのが「Babo」という下の画像のようなNFTが最低3体必要になり、これの購入にイーサリアム(ETH)が必要です。最低入金額の0.2ETHとSGEMのウォレットに送金するための手数料が必要になります。

f:id:sekimbo:20220330080712j:image

無料で始めることもできる!

里親制度(スカラーシップ)があり、稼いだうちの20%しか受け取ることができませんが、プレイヤーからBaboを借りて始める事ができます。

少しずつ稼いだお金をためて、Baboを購入すれば、稼いだ額の満額が受け取れるので、里親制度を使って、ステップアップしていく方法もあります😆

 

 いかがだったでしょうか?まだまだ、上位を目指せる時期なので、ぜひこの機会にみてはいかがでしょうか。

 みんなでブロックチェーンゲーム楽しもう!!

 

せきんぼ